3人暮らし

夫と娘との3人暮らしのいろいろ

ダニアレルギーの舌下免疫療法のこと 1

1か月ほど前から、舌下免疫療法をはじめました。
割と新しい治療法なので、
実際にやっている方はおまり多くないかと思います。
www.torii-alg.jp


子どもの頃から、ぜんそく、鼻炎とアレルギー体質だったのですが、
現在通っている耳鼻科でチラシをみてやってみたいと思った次第です。

まず、舌下免疫療法の対象となるアレルギーの有無、レベルを血液検査などで確認します。
私は予想通りのダニ(=ハウスダスト)と、予想外のスギ、ヒノキアレルギーであることが確認できました。

ダニもスギも舌下免疫療法の対象なのですが、
ダニは通年性(1年を通してずっと症状が出る)、
スギは季節性(特定の季節に症状が出る)なことと、
ダニとスギではダニの方が反応が強く出ていたことから、ダニの治療からはじめることに先生と相談して決めました。

私がはじめたのは「ミティキュア」というお薬です。