3人暮らし

夫と娘との3人暮らしのいろいろ

新型ロマンスカー GSE 前展望席

実家が小田急線沿線にあり、子どもの頃から乗る機会が多かった、小田急線の特急ロマンスカーに今年から新型車両が投入されました。
ギリギリに購入したら、前展望席の最前列に座れたので、子連れ目線でお知らせです。

私が乗ったのは、新宿方面の前展望席の最前列の左端です。
外から見た感じでは、眺望が良さそうに感じたのですが、普通に前を向くとフレームが…

f:id:machinom:20181118103446j:plain

フレームの右に写っているのが、私の乗るロマンスカーが走っている線路です。
かなり気にはなるので、事前に予約できれば、最前列の通路側が良さそうです。
ちなみに、私が乗った時も、鉄道ファンと思しき方は通路側を押さえていらっしゃるようでした。

ただすごいなと思ったのが、フレームを境に左右の景色がきちんと繋がっているように見えるのです。
大人としては、感動ポイントかと。

続いて、子連れに必須の荷物と電源ですが、コンセントは各席に1つずつあります。また、Wifiがある他、ロマンスカーリンクというものが見られるようです。社内限定エンターテインメントとのこと。
新宿から箱根まで乗る場合など
助かりそうです。

座席は基本的に前の座席との空間が広い印象です。
座って、前に小型のスーツケースがおけそうです。
ベビーカーも幅が狭いものなら、とりあえず座席前に入れられそうです。
また、車両の端に荷物置き場が設置されている他、
最後尾の座席の後ろと、座席を向かい合わせにした場合には、座席の背もたれ同士の間にも広めの空間があります。
f:id:machinom:20181121181703j:plain
f:id:machinom:20181121181719j:plain

子連れだと、家族の荷物を大きなバッグなどにまとめるか、各自で持つのか悩みますが、箱根に行く場合はスーツケースもありですね。